Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/office-kawakami/www/blog/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 822
アトピーマニュアル | おふぃかわ部屋

アトピーマニュアル

少し…というか、かなり驚いたのでピックアップします。
主題はこっち

自分はアトピーではなく、いわゆる「手湿疹」が出ます。
洗剤等の薬品か、食材か、ストレスか。
いまいち原因はわかりませんが。

症状は、
1、1〜2ミリ程度の水泡がぷつぷつと出る。
2、水泡が大きくなっていき、範囲も拡大していく。
3、皮膚表面が渇きひび割れ、汁が漏出。
4、乾いた皮膚(透明)の下に、水泡の小室のようなものがびっしりできる。
5、このあと、2〜4のサイクルを繰り返し拡大していく。

これが6年前ぐらいのことで、その時は皮膚科でステロイド剤を処方され、ほぼ完治しました。
両手全体に広がった手湿疹でしたが、ステロイド剤を使いながら1年ぐらいはかかったでしょうか?

しかしその後も、小範囲で出ては治りを繰り返しています。
ありがたいことに、治す方法は見つけられたので、苦労はしていません。
自分の場合は、
1、温泉(塩泉、硫黄泉)
2、海
がかなり効果的でして。

そのアレンジで、「六一〇ハップ」を使用していました。
現在入手できなくなってしまった為(必要としている者が確実にいるのに、一部不届き者の為にその他大勢が迷惑する対処法は、根本的に考え方が間違っているのでは?)、「海」アレンジで、熱い塩水を使っています。

なぜかよくわかりませんが、海水浴の効果が劇的で(あくまでも僕の場合)、
以前、半日ぐらい海で泳いだり潜ったりしていたときのこと、海から出て手を見ると、
手湿疹の水泡が完全に枯れて、すっかり治っていたことがありました。
吃驚です。(繰り返しますが、あくまで僕の場合)

で、先週ぐらいに手持ちの六一〇ハップが切れたので、熱い塩水を使いだしましたが、
まあ、綺麗に治ること!
ダメージの繰り返しで色素沈着していたのも綺麗に抜けてきています。

本題です。

たまたまみつけた以下のサイト、
「アトピー性皮膚炎を自分で治すためのマニュアル」
http://www.atopymanual.com/

始めは、高いマニュアルとか薬品を売りつけるよくあるやつかと思いきや…、
まじでちゃんとマニュアルを公開しているだけのサイト。

内容がアトピーなので、手湿疹とは違うかも知れませんが、
通常の治療ではステロイドを使い、最後どうやってステロイドから脱却するかは同じ。

そういう視点ではかなり納得のいく内容でしたので、思わずご紹介した次第です。

「アトピー性皮膚炎を自分で治すためのマニュアル」
http://www.atopymanual.com/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る