Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/office-kawakami/www/blog/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 822
弓道指導員養成講習会(H24/8/11~12) | おふぃかわ部屋

弓道指導員養成講習会(H24/8/11~12)

*※*※*※*※*※*
2012年8月11日(土)アリーナ弓道場
9:00〜17:00、弓道指導員養成講習会

※ 装備 ※=※=※
弓:柴田勘十郎(伸16kg)
…夏場は14kg
弦:天弓弦・翠
矢:銀蜻蛉弐号、磯鷲
懸:ペンギン

※ 講習 ※=※=※
・着物デビュー
…は、暑かった
道着からすると、かなり暑く感じますね
肌ぬぎ、肌いれをしなければいけない分、余計発汗が気になるのかもしれませんが。
・で。
終了後、制汗スプレーを買ってみました
明日早速試してみましょう

120811_2218~01.jpg

120811_2218~01.jpg

・角見の働きの弱さ、弓手の伸びの弱さをご指導頂きました
ここひと月ぐらいずっと課題で
気合いの問題かもしれないなあ

(2012/8/12追記)
*※*※*※*※*※*
2012年8月12日(日)アリーナ弓道場
9:00〜17:00、弓道指導員養成講習会

※ 講習 ※=※=※
・というわけで、制汗スプレー試してみました
なかなか、スプレーした後がさらさらするのでいい感じです。
心なしか幾分涼しくすごせたような気がしましたよ

ギャツビー パウダーデオドラントスプレー クリアオーシャン 130g【HTRC2.1】

ドラッグイレブンなんかでは、テスト用をおいたりしていましたから一度お試し下さい。
※※※ 注意(2012/8/18追記) ※※※
成分に「トリクロサン」というものが含まれているようです。
ギャツビー パウダーデオドラントスプレー クリアオーシャン 成分表示
ちょっと、手放しでお勧めはできなくなりましたね。
ABC NEWSで記事を見つけました。
http://abcnews.go.com/Health/Wellness/soap-ingredient-triclosan-linked-muscle-weakness/story?id=16996695
環境ホルモンとしての働きが示唆されています。
特に妊婦さんのいらっしゃるご家庭では使用は控えた方がいいのではないでしょうか?
ご使用の際はご注意下さい。
※※※ 注意(2012/8/18追記) ※※※

・全弓連競技規則の講義と、実際に試合形式での実技をやりました。
射場進行役員の、弦切れした弓の受け取り方、張り直した弓の(乃至替弓の)渡し方を習いました。
四つ矢坐射での、二手目の矢の置き方・取り方は立射とはまた違って、勉強になりました。

(※ 2012/8/16追記)
・高体連の競技規則を見つけましたのでリンクのっけておきます。
内容・構成は全弓連競技規則に準じた形のようです。
講習会で指摘があった通り、鉢巻に関する規定などがありますね。

財団法人 全国高等学校体育連盟 弓道競技規則
http://www.kyudo-zenkoku.jp/2-4kisoku/pdf/zenkokukoutairen-kyougikisoku201004.pdf

・ちなみに、中体連のほうは上記のようなものは見つけられませんでした。
年度ごとにその都度、中学校総体の大会要項の中に競技規程を掲示しているようです。

平成24年度 鹿児島県中学校総合体育大会 弓道競技大会要項
http://kagoshima-tyutairen.info/cms/wp-content/uploads/4d4b698c6bdf02b8f2a4bf71b53f806b.pdf

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る