Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/office-kawakami/www/blog/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 822
鹿児島支部主催四段以下講習会(H24/9/2) | おふぃかわ部屋

鹿児島支部主催四段以下講習会(H24/9/2)

*※*※*※*※*※*
2012年9月2日(日)アリーナ弓道場
9:00〜16:30、四段以下講習会

※ 装備 ※=※=※
弓:柴田勘十郎(伸16kg)
…夏場は14kg
弦:天弓弦・翠
矢:銀蜻蛉弐号、磯鷲
懸:ペンギン

※ 講習 ※=※=※
・着物はやっぱりまだ暑いです
・肌脱ぎのこまかいところ、指導をいただきました。
 どんどん練習しとかないといけないですね
 …涼しくなったら

・射技でも色々指導いただいていい感じでした。
・やっぱり角見の入りが悪いようです。
 しばらく、弓道読本にある「紅葉重ねの手の内」で上押しに矯正しようかな。
・引分けですが、肩を開くようにして両肘でもってくるやり方が、左右のバランスも崩れず気に入りました。
・下弦(したづる)を引くのが今までピンときていなかったのですが、「本ハズを引くように」と言われてやっとわかりました。
・残身で右がもっと伸びるともっと良いとのこと。
 拳を飛ばすと、なんか手先で離れるようで、少し抵抗があります。
 考えたのですが、両肘を強く張り伸ばすようにして(弓道読本のいわゆる「主伸」=上腕下スジ=上腕三頭筋の働き)離れればどうだろう
 これなら全ての要件を満たせる気がします
 手先の離れでなく、かつ一文字の大離れになり、左右のバランスも自然と取れる…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る